WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ

WordPress管理画面にログインしたはずなのに、
他サイトを見に行って戻ってくると勝手にログイン状態が切れている。
という現象について原因と解消方法を書いておきます。

WordPress管理画面

ログアウトしていないのに、ログイン状態が切れてしまう

この謎の現象に遭遇したのは今から1年ほど前の、
当メシオプレスブログを開設して間もない頃のことです。

WordPressの管理画面にログインした状態で、
ブラウザの別タブを開いて他のサイトを見に行って、
管理画面に戻るとなぜか勝手にログアウトしてしまっているのです。

本来ならば意図的にログアウトをしなければ、
ログイン状態はずっと維持されるはずなのに・・・。
一度でも別タブに切り替えてしまうとログインし直さなければならず、
かなり使い勝手が悪い状態に悩まされました。

また、WordPressは記事にパスワード制限をかけられますが、
正しいパスワードを入力しても解除ができずに、
スーパーリロードをしないと解除できない状況でした。

他に、通常記事の更新なら問題ないのですが、
サイドバーやウィジェット内の情報を更新しても、
スーパーリロードをしないとブログに更新内容が反映されない。
といった現象にも同時期に見舞われました。

ブラウザはIEを使用している時は問題ないのですが、
FirefoxやChromeだとこの症状が発生します。

しかし、他の運営中のブログではこのような症状は発生せず、
このメシオプレスブログだけの症状でしたので、
このブログに何か問題があるのだと推測しました。

そして、原因は単純なことでした。
登録している「ブックマーク」が原因でした。

原因は「/wp-login.php」をブックマークしていたから。

私がWordPressの管理画面にアクセスする時は、
ブラウザのブックマークから入ります。
そのブックマークに登録しているURLを見てみると、
「https://mesiopress.com/wp-login.php」になっていました。

これが原因でした。
ログイン状態が維持できている他のWordPressブログの場合、
登録しているブックマークURLは
「/wp-login.php」ではなくて「/wp-admin/」でした。

つまり、ブックマークに登録しているURLを
「https://mesiopress.com/wp-admin/」に変更したところ、
他サイトを閲覧して戻ってきてもログインしたままになりました。

それと同時に、スーパーリロードをしないと、
パスワード制限の解除ができなかったり、
サイドバーの更新が反映されない現象も解消しました。

なぜ、こうしないと勝手にログアウトしてしまったり、
変更の反映が効かないのかという仕組みはよくわかりませんが、
当ブログの場合はブックマークURLが原因だったのは確かです。

謎のWordPress自動ログアウト現象に悩まされている人は、
ダッシュボードのブックマークURLが「http://あなたのドメイン/wp-admin/」
になっているかどうか確認してみてください。

●本日のまとめ
WordPress管理画面にログインした状態で他サイトを見に行って、管理画面に戻ってくるとログアウトが切れてしまう原因は、管理画面のブックマークURLが「/wp-admin/」ではなく「/wp-login.php」になっていたからだった。

この記事を書いた人

めしお
めしお メシオプレス販売者

めしおさんのめしおさんによるめしおさんのためのWordPressテーマ「メシオプレス」を有料でおすそ分けしています。

コメント

  1. ワールドプレス 使い始めて間もないのですが
     新規投稿をしようと 文章を入力すると ログアウトしてしまいます。

     上記 ブックマークのURLも変更したのですが 解消されません。

     原因がおわかりになりましたら 教えて下さい。

     宜しくお願いします。

    • 倉田さん

      私も最近たまにログアウトすることはあります。
      ただ、その場でログイン画面が出ますので、
      ログインし直せば同じ場所から再開できます。
      特に作業に支障はありませんので放置しています。

  2.  
     めしおさん、初めまして。
    めしおさんのブログを拝見させて頂き、
    お蔭様で、無事に問題が解決致しました。

     補足ですが、私の場合、wp-login.phpを
    URL窓に全て手動で打ち込む事で、勝手に
    ログアウトすることが無くなりました。
    有難うございました。m(__)m

    • 小松さん

      私の解決事例とは違うようですが、ひとまず記事がヒントになったようで何よりです。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

オリジナル有料WordPressテーマ好評発売中

メシオプレス02 メシオプレス03