リンクにtarget=”_blank”を入れていると、スマホでページ移動できない問題の検証結果

こんにちは。めしおです。少し前にアフィリエイター、ブロガー界隈で、「(アフィリエイト)リンクにtarget=”_blank”を入れていると、スマホでタブが開かない場合がある」という問題(通称:target=”_blank”問題)が話題になっていました。

「それって本当?」と思って、このために検証用のAndroidスマホを購入して実機調査したので、私の調査結果をここに報告しておきます。

target=”_blank”スマホで開けない?

いつから騒動になったのか?

まず、この「target=”_blank”問題」ですが、いつから騒動になったのか辿ってみると、どうやら半兵衛さんのこの記事のツイート(2019/08/07)がきっかけのようです。

そのあとに、ごれむすさんのツイートがだいぶ拡散されています。

アフィリエイター、ブロガーが騒いでいるのは、ごれむすさんのツイートのほうだと思います。

  • Androidスマホ
  • Chrome
  • target=”_blank”(noopenerなし)

という条件において、一部端末ではページ移動できないらしいです。「一部端末」ではです。

メシオプレス04で「noopener」が付かないケース

WordPressの場合は、バージョン4.7.4以降だと「target=”_blank”」を入れると自動で「rel=”noopener noreferrer”」が付きます。

これは記事内はもちろん、WordPress標準の「メニュー」で「target=”_blank”」を付けた場合も、自動で「rel=”noopener noreferrer”」が付きます。

WordPress標準の「メニュー」で新しいタブで開く設定
↑WordPress標準の「メニュー」にある「新しいタブで開く」設定

ですが、WordPressテーマ独自に「target=”_blank”」を付けられる機能、たとえば「メシオプレス04」の場合は、

  • ボタンショートコード
  • ランキング
  • ランキング横
  • 特集枠
  • 固定フッター

これらには自動で「rel=”noopener noreferrer”」が付きません。「ページが開かない」と報告があった「target=”_blank”(noopenerなし)」の条件に該当してしまいます。

そのため、デフォルトで「noopener」が付く仕様にして(noreferrerは任意)、改良版を近日中にリリース予定です。(2019年8月30日追記:メシオプレス04ver.1.1.3にて対応しました)

target=”_blank”だけだと、本当にスマホでページ移動できないの?

メシオプレス側の対応とは別に気になったのが、「本当にリンクにtarget=”_blank”だけを入れていると、スマホでページ移動できないの?」という疑問です。

target=”_blank”問題に関するツイートを見て回ったのですが、「本当だ!確かに遷移しない!」みたいなツイートが全然見当たりません。みなさん、ちゃんと自分で検証・確認しているのでしょうか……?疑問。

ということで、私が検証・調査した結果を書いていきます。

Twitterアプリだと2回新しいタブを開けない→iPhoneのみ再現

まず、半兵衛さんのツイート「Twitterアプリだと2回新しいタブを開けない」についてです。次の環境にて検証しました。

検証URLの固定フッターにtarget=”_blank”のみのボタンを設置しました。

↑target=”_blank”のみ(noopenerなし)ボタン

そこから別記事に別タブで移動して、別タブで開く固定フッターボタンでYahoo!トップに移動するはずなのですが、確かに2記事目のボタンが押せません。押してもページ移動しません。

↑2記事目のtarget=”_blank”ボタンが押せない

記事下には「rel=”noopener noreferrer”」付きのテキストリンクも置いてありますが、noopenerが付いていてもダメです。このTwitterアプリの問題は、noopenerの有無は関係ありません。

noopener付きでも2記事目は移動しない
↑noopener付きでも2記事目は移動しない

一方で、Androidスマホ(バージョン9)だと正常に移動しました

なので、「Twitterアプリだと2回新しいタブを開けない」問題は、iOSの問題か、iPhoneのTwitterアプリ特有の問題ではないかと思います。

余談:スマホはiPhoneしか持っていなかったのですが、このためにAndroidスマホを購入しました。UMIDIGIという謎の中国メーカーのスマホです。

UMIDIGI A3とiPhone8の比較

今のところ問題なく使えます。iPhoneしか持っていない人は、検証用の安いスマホを1台持っておくと良いかもしれません。

Android+Chrome+target=”_blank”(noopenerなし)→再現しない

次に、ごれむすさんのツイート「Android+Chrome+target=”_blank”(noopenerなし)で一部端末は開かない」についてです。次の環境で検証しました。

  • 端末:UMIDIGI A3
  • OS:Android9.0
  • ブラウザアプリ:‎Google Chrome
  • 検証URL:(検証終了に付き削除)

こちらは普通にページ移動できました。私の環境では、ページ移動しない現象を再現できませんでした。

念のため、クラウドワークスでAndroidユーザー20名に確認してもらいましたが、20人全員が「移動できた」との回答でした

(当初は段階的に100名に達するまでアンケート取ろうとしたのですが、20名の時点でここまでハッキリと結果が出たので、20名で打ち切りました)

Androidのバージョンは

バージョン4:2人
バージョン5:1人
バージョン6:1人
バージョン7:3人
バージョン8:5人
バージョン9:8人

という内訳でした。Androidのバージョン問わず、20人全員(私含めて21人)がnoopenerなしで移動できています。

target=”_blank”問題、実は大した問題ではない説

以上の結果から、「Android+Chrome+target=”_blank”(noopenerなし)で一部端末は開かない」の「一部端末」が一体どの端末なのか不明ですが(100人にアンケートを取れば、もしかしたら傾向が掴めたかも)、該当する人は非常に少ないと思います。

なので、私としては、「Twitterをメインの集客ツールとして使っている人は、target=”_blank”を使わないほうがいい。それ以外は気にする必要なし」と結論づけました。

Twitterアプリの問題も、私の扱っているアフィリエイト案件は「同じタブ」で決済ページが開くLPのほうが圧倒的に多いです。わざわざ別タブにする必要性もないですし。

となると、このtarget=”_blank”問題は大きな影響は出ない状況なので、「そんなに騒ぐ必要ないのでは?」と思いました。

「target=”_blank”を外したら成果が発生した」というツイートもチラホラありますが、「ページが開く・開かない」の問題ではなくて、「同一タブのままのほうが成約率が高くなる」という可能性もあります。

ちなみに、先ほどのクラウドワークスのアンケートで、「同一タブと別タブ、元のサイトに戻って来やすいのはどちらか」というアンケートも取りました。

結果は、「同一タブ(戻るボタン)15人、別タブ5人」という結果でした。スマホユーザーが多いサイトは、そもそもtarget=”_blank”は使わない、同一タブのリンクのほうがよいのかもしれません。

ということで、私の検証では「target=”_blank”のみでページ移動できないケースはごく稀・・・というより、Android+Chrome+noopenerなしに至っては現象の確認できず」という結果でした。

「いやいや、その検証結果はおかしい」「500人にアンケート取ったら全然違う結果になりました」などありましたら、Twitterかコメント欄にお寄せください。

おわり

追記:2019年8月16日14:09

メシオプレス04ユーザーさんから、下記の検証報告をいただきました。

target=“_blankの件、検証してみました。

確認サイト:https://targetblank.work

以下の端末で確認しましたが、すべてリンク先のページを開けました。

機種名:htc u11life
OS:Android 8.0.0
ブラウザ:Chrome ver. 76.0.3809.111
ブラウザ:Yahoo! ver. 3.51.2

機種名:Fujitsu arrows M03
OS:Android 6.0.1
ブラウザ:Chrome ver. 75.0.3770.101

機種名:ASUS Zenfone 5(初代)
OS:Android 5.0
ブラウザ:Chrome ver. 76.0.3809.111

機種名:iPad(第6世代)
OS:iOS ver. 12.2
ブラウザ:Safari(ver. 不明)

ご報告ありがとうございます!

改訂履歴

2019年9月4日17:52
冒頭に挨拶文を挿入(挨拶文ショートコード利用)
2019年8月30日18:43
記事内にリンクしていた検証用URLを削除(メシオプレス04側でnoopennerの自動付与に対応したため)
2019年8月16日14:09
メシオプレス04ユーザーさんからの検証報告を追記

この記事へのコメント

  1. 元アフィリエイターA2019年8月16日 20:32

    今はアフィリエイトやってないiPhoneユーザーですが、普通にネットサーフィンしてて遷移先ページのリンクがクリックできない(ページ遷移できない)現象がよく起こります。
    思えばある時期から始まった気がするのでiOSのバージョンに起因してるのかもしれないですね。
    また同様の現象が起こったらどういう状況で発生してるのかを確認してご報告しますね。

    返信
    • めしお2019年8月16日 21:26

      元アフィリエイターA さん

      ありがとうございます!
      iPhoneで開けないのは、Twitterのようにアプリが原因かもしれないですね。

      返信

コメントする