WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ

ワードプレステンプレート「メシオプレス03」のウィジェット設定方法を解説します。このページで解説している内容は、

  1. ウィジェットの一般的な設定方法
  2. パソコン用ウィジェットエリアの場所・用途
  3. スマホ用ウィジェットエリアの場所・用途
  4. オリジナルウィジェットの機能

以上の4項目です。

注意!

この記事は、メシオプレス03リリース当時に書かれたものです。最新の設定方法は購入者サイトで確認してください。

ウィジェットの設定方法


メシオプレス03では、PC用ウィジェットエリア10箇所と、スマホ用ウィジェットエリアが7箇所あります。PC用とスマホ用で別々のコンテンツを挿入できますので、「モバイルファースト」でのブログ構築が可能です。パソコンユーザーを意識したブログ構成、スマホユーザーを意識したブログ構成、どちらにも最適化されたブログを作ることができます。

また、メシオプレス03では、トップページのサイドバーと個別記事のサイドバーを別々に表示・設定することができます。

ウィジェットの一般的な設定方法

右側のウィジェットエリアの中から使用したいウィジェットエリアの▼をクリックして、その中に使用したいウィジェットを左側から選択してドラッグ&ドロップしてください。


または、使用したいウィジェットをクリックして、表示させたいウィジェットエリアを選択し、「ウィジェットを追加」で設定することもできます。

パソコン用ウィジェットエリア

パソコン用ウィジェットエリアは全部で10箇所あります。

1. サイドバー(トップページ)

2. 第2サイドバー(3カラムのみ)

3. トップページの中央上段

3カラムを使用する人も想定して「中央」という表現を入れています。

4. トップページの中央下段

5. サイドバー(個別記事)

トップページと個別ページのウィジェットは別々に設定することができます。

6. サイドバー(追尾)

サイドバー内のウィジェットがすべて表示し終わったあとに、スクロールしてもずっと任意のコンテンツを表示することができます。(※アドセンス広告を追尾式で表示させるのは規約違反ですので、お気をつけ下さい。また、「Easy Smooth Scroll Links」などスクロール系プラグインと併用すると、動作がおかしくなりますので注意してください。)

7. 前後の記事の下

基本的に、同一カテゴリーの記事を表示させるオリジナルウィジェット「カテゴリー別人気記事ランキング」表示用のウィジェットエリアです。YARPPで記事下に関連記事を表示させると、関連記事のほうが同一カテゴリーよりも上に表示されてしまうため、その表示順を変えたい人向けのウィジェットエリアです。

8. 個別記事の中央下段

記事の最下部に表示させるウィジェットエリアです。

9. 個別記事の下共通部
指定した日付までは記事下に共通のウィジェットを表示させないようにするためのウィジェットエリアです。記事下にウィジェットエリアがないテンプレートを使用していて、記事内部に共通コンテンツを毎回コピペしていた人用です。それ以外の人は使用する必要ありません

10. フッター

フッターの配列は2列、3列、4列の中から選択できます。列を区切りたい場所に「★フッターの列区切りタグ」ウィジェットをドラッグ&ドロップしてください。そのあとに「★フッターの列区切りタグ」を開いて、任意の列幅にチェックを入れてください。列数に合わせて列幅が自動で調整されます。


例えば、当メシオプレスブログの場合は上記のように3箇所に「★フッターの列区切りタグ」を入れてして、3列フッターにしています。

スマホ用ウィジェットエリア

スマホ用ウィジェットエリアは全部で7箇所あります。ウィジェットはパソコンとスマホで別々に管理しますので、パソコン版のウィジェットエリアを編集・更新した場合は、スマホ版の編集・更新も忘れないようにしてください。

1. トップページの中央上段(スマホ用)/ 2. トップページの中央下段(スマホ用)

3. スライドメニュー(スマホ用)/ 4. 個別記事の上段(スマホ用)

基本的に、個別記事の上段はアドセンス広告(「モバイルビッグバナー(320×50)」、「モバイルバナー(大)(320×100)」)用のウィジェットエリアです。ファーストビューが広告で埋まってしまうと、アドセンスの規約違反になったり、ページレイアウトアルゴリズムにやられる可能性がありますので、個別記事の上段ウィジェット内のアドセンス広告はモバイルバナー以外貼らないように注意してください。

5. 前後の記事の下(スマホ用)/ 6. 個別記事の下段(スマホ用)

7. フッター(スマホ用)

「固定ページ下」ウィジェットを使う方法

2カラムの固定ページ下にもウィジェットを使いたい場合は、メシオプレス設定→固定ページ下のウィジェット→「ウィジェットを使う(ウィジェットに固定ページ下が追加されます)」にチェックを入れてください。

オリジナルウィジェット

メシオプレス03専用のオリジナルウィジェットを6つご用意しています。★マークの付いているウィジェットがオリジナルウィジェットです。

1. ★アイキャッチ付き最近の投稿

最近の投稿にアイキャッチを表示できるウィジェットです。

  • 日付のon/off
  • 見出しの種類選択(テーマカラー、オレンジ、ブルー、グリーン)
  • アイキャッチのサイズ指定

もできます。

2. ★カテゴリー別人気記事ランキング
2015-11-17_16h25_27

閲覧中の記事と同じカテゴリーの記事をアイキャッチ付きでランキング表示できます。「Wordpress Popular Posts」の改造版ですので、このウィジェットを使用するにはWordpress Popular Postsのインストールが必要です。

タイトルを空欄にすると、『「(カテゴリー名)」の人気記事ランキング』がデフォルトで表示されます。

3. ★バナー専用ウィジェット

幅300pxのバナーをサイドバーに綺麗に表示するためのウィジェットです。スマホ版の「個別記事の上段ウィジェット」にアドセンス広告を設置する場合にも使えます。

4. ★指定した記事の表示

任意の記事をアイキャッチ付きでピックアップして表示することができます。指定する記事IDは管理画面の記事タイトルにカーソルを合わせた時に、画面下に表示されます。

5. ★最近のコメント(アバター付き)

アバター付きで最近のコメントを一覧表示するウィジェットです。アバターのサイズ、表示コメント数を指定できます。

6. ★見出しが選択できるテキストボックス


見出しのカラーを選択できるテキストボックスです。テーマカラー、オレンジ、ブルー、グリーンの中から選べます。

メシオプレス03設定一覧

この記事を書いた人

めしお
めしお メシオプレス販売者

めしおさんのめしおさんによるめしおさんのためのWordPressテーマ「メシオプレス」を有料でおすそ分けしています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

オリジナル有料WordPressテーマ好評発売中

メシオプレス02 メシオプレス03