WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ

2013年12月に発売開始しましたサイトアフィリエイト用WordPressテンプレート「メシオプレス02」ですが、本日ver.1.3をリリースしました。ver.1.3では「動くボタン(GIFアニメボタン)」など新機能が4つ追加されていますので、ご紹介しておきます。

1.動くボタンで目立たせる「GIFアニメーション付きリンクボタン」

02ユーザーさんより「ボタンのショートコードが欲しい」という要望があったのですが、ボタンだけでしたら自分で簡単に作れると思いますので、GIFアニメーション付きの「動くボタン」をショートコードで挿入できるようにしました。

デザインはグラデーションと、フラットデザインの2パターン、カラーは赤と緑の2色、テキストは自由に設定できます。ボタンをより目立たせて、広告主のLPへ誘導したい場合に使うのがおすすめです。実際に動いているボタンは「こちらの記事」より確認できます。

2.他の画像内容を予見できる「テキストラベル型スライドショー」

メシオプレス02ver.1.2までは画像の下に数字を表示して、数字をクリックすると次の画像に切り替えられるようにしていました。今回のver1.3からは、この部分を「任意のテキスト」にできるようにしました。

スライドショー大
スライドショー小

どんな内容の画像なのかを文字で説明することで、ユーザーの興味を惹きつけてクリック率の向上に繋げます。テキストラベルの位置は違いますが、@コスメのスライドショーと同じ仕様です。テキストラベルが吹き出しで画像にかかるようになっています。

ここをA8やアクセストレードのようにサムネイル画像にするという選択肢もありましたが、画像が小さいと結局何なのかがわからないため、文字タイプを採用しました。また、スライドショーのエンジンも変えたので、以前よりも表示が速くなっています。

3.たっぷり説明しても違和感のない「ワイドタイプアイコン」

ステップ123、ポイント123、レーティング付きチェックショートコードに、ワイドタイプのアイコンデザインを追加しました。説明文を通常本文と同じ位置から書き出せますので、説明が長くなる場合は、ワイドタイプを使うと良いと思います。

ワイドタイプアイコン一覧

また、見出しテキストのカラーOFF機能(黒にする)も追加しています。

4.テーブルカラー「グリーン」とテーブルカスタマイズ方法の解説

テーブルのカラーバリエーションに「グリーン」を追加しました。
テーブルグリーン

また、1列目、1行目だけ見出し(色を付ける)にする方法と、テーブル編集のおすすめ方法を解説記事に追加しました。
1列目だけ薄いカラーのテーブル

1列目だけ濃いカラーのテーブル

1行目だけ濃いカラーのテーブル

他にも機能追加ではないですが、

  • 記事下ソーシャルボタンの位置を記事の枠外に移動
  • 吹き出しショートコード上下スペースを狭く変更
  • Q&&A、ステップ123、ポイント123ショートコードのスペースを調整
  • 写真とテキスト枠キャプションのテキストサイズを本文と同じに変更
  • テーブルカラーピンクのカラーを微調整
  • サイト内の赤ボタン、緑ボタン、オレンジボタンの変更方法の解説

といった見た目のバランス調整を施して、より見やすくわかりやすいサイトが作れるようにパワーアップしています。是非、素敵なサイトアフィリエイトライフのお供としてご活用ください。

動くボタン、ラベル型スライドショー他を新たに実装

この記事を書いた人

めしお
めしお メシオプレス販売者

めしおさんのめしおさんによるめしおさんのためのWordPressテーマ「メシオプレス」を有料でおすそ分けしています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

オリジナル有料WordPressテーマ好評発売中

メシオプレス02 メシオプレス03