WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ
メシオプレスロゴ

本日より、サイトアフィリエイト用WordPressテンプレート「メシオプレス02」の一般販売を開始しました。2012年の6月に制作を開始して、本日の発売開始まで1年6ヶ月もかかってしまいました。なぜ、ここまで時間がかかったのかお話しさせていただきます。

一旦完成するも作り直し&モニター応募者ゼロの真相

まず、メシオプレス02を制作しようと思ったきっかけは、某アフィリエイト教材にありました。「教材に付属のテンプレートのデザインが古い」との声をいただいていたのですが、代わりとなるようなサイトアフィリエイトに使えるテンプレートが他になかったのです。ほとんどが「ブログ用」のWordPressテンプレートばかりでした。

なので、私自身もサイトアフィリエイト用のWordPressテンプレートが欲しかったこともあり、「それなら自分で作ってしまおう」と制作をスタートしたのです。

制作は順調に進み、2012年の10月に一旦完成しました。ところが、このまま販売したら大変なことになる大失態を犯してしまい、ゼロから作り直すことになりました。(大失態すぎるので詳細内容については察してください)

それから2ヶ月後、再構築し直したテンプレートが完成し、メシオプレス01ユーザーさんにモニター募集をかけました。しかし、結果は「応募者ゼロ」という衝撃の結果となりました・・・。多少なりとも予想はしていたのですが、応募条件に無理難題を突きつけてしまったのが原因だったようです。

「実稼働サイトとしてメシオプレス02販売ページにURL掲載可能」などという、モニターさんのサイトを晒すことを条件を出してしまったら当然ですよね・・・。

Facebookでの意見を参考に、再度ベースデザインを変更

あり得ない条件で募集をかけてしまったので後に引けなくなり、ここはひとまず、あらゆる使い方を想定して自分の実稼働中のサイトにて検証してみることにしました。

再構築したデザインは、グローバルメニューの中に写真を埋め込めるのをウリの一つにしていました。ですが、2ヶ月ほど運営してみて、それがどうも「ダサい」と感じるようになりました。そこで、Facebookページで意見を伺ってみることにしたのです。

写真埋め込みタイプ(A)と、よく見かけるオーソドックスタイプ(B)。

上記どちらが良いのかアンケートを投げてみたところ、オーソドックスなタイプのほうが圧倒的に支持されるという結果となりました。Aのほうは頭でっかちでパーツが分離して変な感じですよね。(Facebookでのリアルなアンケート結果はこちら

ということで、またベースデザインを構築し直すこととなったのです。

そのあともトップページのデザインパターンを複数用意したり、ファットフィンガー対策のために調整したり、フラットデザインが地味になりすぎないようにしたりと試行錯誤を繰り返しました。そして、ようやく全ての機能を実装し終えたのが2013年の9月です。

そこから再度モニター募集をかけて改善箇所を指摘していただいて、細かな機能追加をして、最終版が出来上がったのが2013年の12月となりました。

試行錯誤の末、汎用性と自由度の高いデザインに仕上げました。

ということで、制作開始が2012年6月で、完成が2013年12月なので、制作期間になんと1年半もかかってしまいました。制作開始当初はまさかここまで時間を要するとは思っておらず、正直途中で一般販売はやめようかと思ったこともありました。

ですが、「楽しみにしています」という声もいただいていたので、期待に応えなければと思い、試行錯誤の末に何とか2013年中にリリースすることができました。まだ「メシオプレス03」のリリースも控えていますが、とりあえず大きな肩の荷の一つが下りてホッとしているところです。

サイトアフィリエイト用ワードプレステーマ「メシオプレス02」は、シンプルなフラットデザインをベースにして、そこに色々な機能を付け加えていくスタイルになっていますので、汎用性と自由度の高いテンプレートになっています。機能面はメシオプレス01よりもはるかに充実した濃厚なテンプレートになりました。

サイトアフィリエイトに必須のランキング表や比較表もショートコードで思いのままに実装できるようになっています。男性向けサイト、女性向けサイト、物販レビュー系、申し込み系、資料請求系、どんなジャンルのアフィリエイトサイトでも作れるはずです。

サイトアフィリエイト用のWordPressテンプレートを探していた人は、私が個人的に欲しい機能を盛り込んだWordPressテンプレートでよろしければ、ぜひ使ってみてください。

開発に1年6ヶ月を費やしたサイトアフィリエイト用WordPressテーマ

この記事を書いた人

めしお
めしお メシオプレス販売者

めしおさんのめしおさんによるめしおさんのためのWordPressテーマ「メシオプレス」を有料でおすそ分けしています。

コメント

  1. 初めまして、WPのテーマで物販のテーマを探していました。
    いろいろ探しましたが、こちらのテーマが上手くできているので購入を考えているのですが、質問をさせて下さい。

    2カラム右メニューになっていますが、機能の選択などで、左メニューにすることは可能でしょうか?
    回答の方をお願いいたします。

    • KMさん

      はい。左右カラムの切り替え可能です。
      販売ページに記載してありますので、
      慌てずじっくり読んでみてください。

  2. めしおさん
    お返事ありがとうございました。

    明日ぐらいに購入したいと思います。
    楽しみにしております!

  3. 初めまして!
    メシオプレス02の購入を考えているのですが、2点ほど質問させてください。

    ①比較表は任意で項目と内容、また項目数を変更できますか?
    ②比較表にソート機能が見当たらないのですが、やはりないのでしょうか?

    大変申し訳ございませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

    • サブさん
      メシオプレス02のご検討ありがとうございます。

      >①比較表は任意で項目と内容、また項目数を変更できますか?
      はい。できます。

      >②比較表にソート機能が見当たらないのですが、やはりないのでしょうか?
      はい。ありません。

      私個人的に、ユーザーがソートをしないといけない時点で、
      比較表の意味がないと思っています。
      パッと見てどれが良いのか判断できるような比較表を作るのが、
      アフィリエイトサイトの仕事だと思っています。

      よろしくお願いいたします。

  4. めしおさん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    十分検討させていただいた上で購入させていただきます!

  5. めしおさん

    はじめまして、テンプレートの購入を検討しております。
    1点質問なのですが、Youtubeの埋め込みというのは
    対応しておりますでしょうか。

    当方youtubeを多用しているため、
    念のため確認をしたく思い、コメントさせて頂きました。

    大変恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • KAIさん

      購入のご検討ありがとうございます。ご検討いただいているのは「メシオプレス02」ですよね?メシオプレス「03」の場合はレスポンシブ対応にしていただかないと、スマホで見た時に画面からはみ出てしまいますが、02の場合は何もする必要はありません。

      02も03も特別な対応は何も施していませんが、埋め込みコードを貼り付ければどんなテンプレートでもデフォルトで表示できますので、ご安心ください。よろしくお願いいたします。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

オリジナル有料WordPressテーマ好評発売中

メシオプレス02 メシオプレス03